Go Further

満員電車はもういやだ

どれが大事MANブラザーズと手帳術

文化放送のラジオカレッジという番組をときどき聞いている。「オトナが楽しく学べるラジオ番組でリスナーの関心が高い様々なジャンルの専門家が登場し、講義を展開します」、というコンセプト。「趣味と教養の20時台」と「経済・ビジネスの21時台」の2部構成で、21時台を聞くことが多い。

今日のテーマは仕事ができる人の手帳活用術。ビジネスアソシエの編集長がパーソナリティだったので、今月号の紙面と同様の内容だ。手帳特集ではなく手帳術。使いこなすための技とかテクニックであるところはこだわりらしい。ここで手帳術の話をするつもりはない。今日一番大事なのは「ではここで1曲」だからだ。

 

聞いてください、大事MANブラザーズバンドで「それが大事」。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じぬこと 駄目になりそうな時それが一番大事

明日の研修もう辞めようかなと思ってた自分に突然のローブローのように投げかけられたこの曲。これはもはや天啓だわ。とりあえず明日はちゃんと参加しよう。

 

ドラッカーは、大きな成果を上げたい場合はまとまった時間を確保しろと言っている。最近、帰宅してから寝るまでのわずかな時間を活用しようと躍起になって、細々といろんなことをしすぎているのではないか。あれもこれもとやるよりも、一番大事なひとつに集中して取り組むように変えてみようか。

 

 毎年同じような内容だとわかりつつ買ってしまう。今年も付録をめあてに購入済み。ラジオでも話してたけど、成果を上げている人の手帳の中身を見ることができるってのはなかなか価値ある記事だなと思う。普段見られないしね。