Go Further

満員電車はもういやだ

100のやりたいことリストをつくった

今更ながら100のやりたいことリストをつくった。やりたいこといっぱいありそうで、100個となるとなかなかでてこないもので、2時間半近くかかってしまった。100という数字にこだわる必要はないかなと思ったりもしたが、無理矢理でも100個だそうとすることで、普段は忘れてしまっているようなこととかも出てくるし、たっぷりとまとまった時間を取って書き出してみるのがいい。ちなみに私は意味なく有給取って書き上げた。

内容の大なり小なりはあるとして、やりたいこととか行ってみたい場所とかって毎日取り留めもなく溢れ出てるんじゃないかと思う。テレビや雑誌、ネットでちらっと目に入ったあの場所行ってみたいな、とか、今度の週末あのホテルのランチ食べてみたいな、とか。そういったささいなことから、人生をかけて達成したい夢まで、まぁ思いついたことは何でも書けばいい。書いておくことでやりたいという気持ちを思い出せるし、やりたいことをやろうとするようになるから、日々充実して過ごせるんじゃなかろうか。無為に毎日過ごすより、やりたいことをやって過ごすほうがいいよね。

 

とりあえずは今日時点のやりたいことリスト100を作成した。年末に見直して新しい手帳に最新のやりたいことを書く予定だ。残り2ヶ月でどれくらい達成できるかな。それにしても、こうやってリストアップすると自分の人生において何が大事だと考えているのかよくみえる。私はとにかくいろんなところに行きたいみたいだ。

  1. マスタングを買う
  2. ハワイで生活する
  3. モルディブにもう一度行く
  4. サックスでJAZZを吹く
  5. 人前でサックスを演奏する
  6. ニューヨークに行く
  7. アメリカ西海岸を旅する
  8. ウユニ塩湖に行く
  9. イギリスに行く
  10. 47都道府県制覇
  11. 写真コンテンストで入賞する
  12. 雑誌に自分がとった写真が載る
  13. 雑誌に自分が載る
  14. 奨学金をつくる
  15. webサービスを創る
  16. 飛行機のファーストクラスに載る
  17. 豪華客船でクルーズに行く
  18. TOEIC900点台取得
  19. 日常会話レベルの英会話を身につける
  20. ショートムービーを撮影し、発表する
  21. 学校を設立する
  22. 個展をひらく
  23. 写真集を出版する
  24. 随筆を発表する
  25. 起業する
  26. テクノロジー系クリエイティブユニットを結成する
  27. エンジェル投資家になる
  28. 新しい教育サービスをつくる
  29. 共益製の高いwebサービスをつくる
  30. セスナのライセンスを取得する
  31. バンジージャンプをする
  32. マチュピチュに行く
  33. イースター島に行く
  34. 屋久島に行く
  35. 児童文学を書く
  36. 図書室・図書館をつくる
  37. マリーナベイサンズに泊まる
  38. エジプトにピラミッドを見に行く
  39. 道路・橋を建設し、自分の名前をつける
  40. 大英博物館に行く
  41. ルーブル美術館に行く
  42. 般若心経をすらすら暗唱する
  43. 写経をする
  44. オーロラを見る
  45. 鳥取砂丘に行く
  46. サーキットを走る
  47. スマホアプリをリリースする
  48. 資産10億円超を築く
  49. ストクロッシングでまずは100枚おくる
  50. 両親を旅行に連れて行く
  51. 四国八十八箇所を結願する
  52. 江戸三十三箇所を結願する
  53. ヒッチハイカーを乗せてあげる
  54. テクノミュージックを1曲つくる
  55. グランドセイコーを買う
  56. 1日1文章を1年続ける
  57. やる気はあるがお金がない子供に資金援助し、毎月レポートを送ってもらう
  58. 週に2回は運動する習慣を身につける
  59. 体脂肪を15%までもどす
  60. それでも夜は明けるを見る
  61. 電子工作で何かひとつ作品をつくる
  62. 毎日日記をつける
  63. 勉強会やイベントに参加してみる
  64. 勉強会やイベントの運営・発表側になる
  65. 母校で講演する
  66. 宗谷岬に行く(民間最北端)
  67. 波照間島高那崎に行く(民間最南端)
  68. 納沙布岬に行く(民間最東端)
  69. 与那国島西崎に行く(民間最西端)
  70. モルディブ旅行記をまとめる
  71. NHKのドキュメント番組に取り上げられる
  72. mac book proを買う
  73. ブログ1日100PVをまずは目指す
  74. 1周間1冊本を読む習慣を身につける
  75. 西野カナのLIVEに行く
  76. 社会に貢献できる事業をする
  77. クリスマスのドイツに行く
  78. 徒然草を読む
  79. 枕草子を読む
  80. 方丈記を読む
  81. 富士サファリパークに行く
  82. 海釣りをする
  83. Orbiに行く
  84. ご当地レトルトカレーコレクションを100まで増やす
  85. 外国人と友人になる
  86. 3Dプリンターで雑貨をつくる
  87. 3Dプリンターで作った雑貨を売る
  88. 自分で撮った写真を売る
  89. Joi Itoに会う
  90. ホストファミリーになる
  91. サラリーマンをやめる
  92. 会社以外の名刺を持つ
  93. アイスランドのブルーラグーンに行く
  94. スリランカのシーギリヤロックを登る
  95. ドイツで本場のソーセージを食べる
  96. 旅行記を発表する
  97. 植物を育てる
  98. 花の写真集をつくるwith花言葉
  99. 嫁を幸せにする
  100. 毎年結婚記念日を祝う