Go Further

満員電車はもういやだ

転職活動記その1

 転職活動1週目。今週はエージェント2人と面談。どちらも大手エージェント会社ではなく、個人でやられているような方だ。実は現職に就いたときもエージェントを利用していて、小さな会社のエージェントにお世話になっている。リクルートエージェントやインテリジェンスのエージェントとも面談したのだが、個人的には小さな会社のエージェントのほうがきめ細かいしさっと転職が決まるような印象をもった。そういうわけで今回も大手は避けていく予定だ。

 

エージェント1は、案件は若干胡散臭い感じがしなくもない。ただ、転職によるネガティブな面や転職の必要性とか、「仕事」ということだけでなく「生活」や「家族」なんかにも着目して転職を考えてくれている点は、他のエージェントにはない良さがある。9月中旬くらいから活動しようかということにして、その日は終了。

 

エージェント2は、エージェント歴も長く信頼できそうな感じ。紹介してくれる案件も私の希望にあっていて、受けてみたいと思うところが多かった。大手からベンチャーまで幅広いのもよいところ。履歴書と職務経歴書を送って、紹介してもらった案件を選定中。

 

来週はエージェント2から紹介してもらった案件に、応募依頼を出してみようかと思う。