Go Further

満員電車はもういやだ

転職活動記その2

エージェント2経由で4つ書類を送ったが2つNGで2つは放置されている。放置されている2つは超ドベンチャーだからまぁそんなもんだろうと思って期待はしてない。書類落ちの2つのうちのひとつはすんごい興味あったので残念だ。 書類落ちの2つは落選の理由を教え…

postcrossingの始め方 - 最初の1枚を送ってみよう

ポスクロのアカウントの登録が完了したら、早速海外にポストカードを送ってみよう。以下の手順で送り先の住所をリクエストする。 postcrossingの始め方-アカウントを登録しよう - Go Further 「Send a postcard」をクリック。 送り先住所のリクエスト画面に…

転職活動記その1

転職活動1週目。今週はエージェント2人と面談。どちらも大手エージェント会社ではなく、個人でやられているような方だ。実は現職に就いたときもエージェントを利用していて、小さな会社のエージェントにお世話になっている。リクルートエージェントやインテ…

転職活動はじめました

いろいろ思うところがあって、本腰入れて転職活動を始めることにした。明日早速、渋谷でエージェントと会ってくる。できれば冬ボーナス支給後の2015年12月から2016年3月までくらいをめどに決めたいと思っている。 最近、過去を失っちゃったような、無為に生…

久しぶりにいろいろ欲が出てきてほっとした

今日はレイクタウンに買い物にいった。イオンモールいいね。マイルドヤンキーと言われようが楽しいものは楽しい。まぁ大したもの買ってないけど。 ビレッジバンガードでin the lifeという趣味雑誌を3冊買った。これを見てるとやりたいこととか欲しいものとか…

【2月22日まで】2,000円OFFセールでKindle Paperwhiteを購入した

いまさらながら、Amazonの電子書籍リーダ「Kindle Paperwhite」のWi-Fiモデルを購入した。というのも、2月22日までの購入であれば、クーポンコードの入力で2,000円OFFで購入することができるからだ。 対象の商品はKindleとKindle PaperwhiteのWi-Fi版のみ。…

1月がいってしまった

もう1月は終わったのか。1月は行って、2月は逃げて、3月は去るっていうとおり、1月はすぐに過ぎ去ってしまった。振り返ってみるといろいろうまく進捗していない。 健康面では、まさかのインフルエンザにかかり、1週間の強制有給取得となってしまった。おかげ…

2015年の基本方針は健康・創造・新鮮

今年は健康・創造・新鮮の3つを基本方針として目標を立てた。 健康でハツラツとした人物になる 2年ほど前から肥えてきた肉体がいよいよ見るに堪えない域に達してきた。久しぶりに会う人にはほぼ100%、太ったねと言われる。年末年始も終わり本日体重計にのっ…

2014年は自分の枠から一歩踏み出すきっかけになった

今週のお題は「2014年のお別れ」。2015年をよりよくできるように、1年間をざっと振り返ってみる。 1月:広島旅行2月:株で大失敗3月:ベースを再会4月:群馬旅行5月:ぱっとしない5月6月:初めての靖国神社7月:引っ越し8月:モルディブ旅行9月:モルディブ…

2014年の買い物を振り返る

今年も残すところ後2週間。今週のお題「今年買ってよかったもの」ということで今年の買い物を振り返ってみた。全4商品、無駄金ではなかったはずだ…… 1.SEIKOの機械式腕時計 仕事で使える、見た目シンプルだけど安っぽくなく、洗練された腕時計が欲しくて買…

今年のやり残しを洗い出し

最近写真を撮っていない。最後に撮ったのはモルディブに行った8月末だから、3ヶ月ほど写真を撮っていないことになる。私の場合、「写真を撮っていない≒お出かけしてない」ということが多い。カメラを持って、ふらっと秋の街を散歩したい。でも、10月から参加…

株主優待で米が届いた

フコクの株主優待で米2kgが届いた。新潟県産こしひかりだ。忘れた頃に届くのがサプライズ感満載で嬉しいよね。おいしくいただきます。 私が買った頃は900円前後をうろうろしていたけど、いつの間にか年高更新して1,255円か…持っとけばよかったな。

「考えること」と「悩むこと」

先月から参加している研修が、そろそろ折り返し地点というところになった。途中脱落者もいると聞いていたが、未だに欠席者はゼロだ。そろそろサボりたいんだけど、先陣切るのもはばかられるしなぁ。 週に2回、そのうち1回は必ず課題がでる。これがまた厄介で…

秋の夜長と映画と読書

久しぶりにTSUTAYAで映画を借りた。 それでも夜は明ける 1800年代後半のアメリカ南部の黒人奴隷をテーマにした映画。奴隷制から生還した数少ない生き残りの一人の男性の事実を基にした話。これはよかった。こういうテーマのはとかく嘘本当の議論になりがちだ…

【読書】中学生・高校生にぜひ読んで欲しい「世界一やさしい問題解決の授業」

自分が直面している課題に対して仮説を立て、検証し、実行する。そんな問題解決の方法を非常に簡素化して、子供にもわかるように書かれた本だ。2つのありそうなシチュエーションを例にとって、問題解決の手法が説明されている。 中学生バンドのライブに人が…

100のやりたいことリストをつくった

今更ながら100のやりたいことリストをつくった。やりたいこといっぱいありそうで、100個となるとなかなかでてこないもので、2時間半近くかかってしまった。100という数字にこだわる必要はないかなと思ったりもしたが、無理矢理でも100個だそうとすることで、…

どれが大事MANブラザーズと手帳術

文化放送のラジオカレッジという番組をときどき聞いている。「オトナが楽しく学べるラジオ番組でリスナーの関心が高い様々なジャンルの専門家が登場し、講義を展開します」、というコンセプト。「趣味と教養の20時台」と「経済・ビジネスの21時台」の2部構成…

ポスクロ10、11通目を送った

ポスクロ10通目、11通目を投函した。10通目はドイツの50歳の女性に、京都は詩仙堂の紅葉のポストカードを選択。11通目は中国の女子大生に、東京の夜景を選択。中国の彼女は最近文具にハマっているらしいので、東京には世界堂や伊東屋なんかの大きな文具店が…

使わないと人間劣化していくことを実感

土曜日、日曜日と休日にもかかわらず会社の研修に参加した。この2日間は、あとに続く演習形式の研修の導入段階として、仮説思考やドキュメンテーション、プレゼンテーションなどの基礎部分を学んだ。 こんなことたいていみんな知ってるはずだろうし、今更や…

土曜の朝と、初エアメールとアイベルシュタット

研修を受けるのために普段出社する時間よりも早い電車に乗った。土曜日に仕事に向かうのは1年半ぶりくらいだ。土日に仕事に行くというだけでもやる気がないうえに、研修なんて意味を見いだせず参加してこなかったタイプなので、あまり気分はよくなかった。…

【読書】書くことが思いつかない人のための文章教室

文章を書くうえでの21個の悩みについて、質疑応答形式でまとめられている。設問は主として、早稲田大学大学院ジャーナリズムコースでの「文章表現」の授業をもとにつくられている。書名を見てまず、書くこと自体が目的化してしまわないだろうかと不安になっ…

柄にもなく研修に参加することにした話

これまでに会社で開かれる研修と呼ばれるものに参加したのは、新卒で入社したときの新人研修だけだ。実質、研修には参加したことがないってこと。そんな私が、このたびとある研修に参加することにしてみた。 この研修は社内での人材抜擢のオーディションを兼…

やってみることの大切さを実感した話―10,000人の100人の1人

自分と同じアイデアや企画を思いついている人は10,000人いる。実際に行動に移すのは100人で、成功できる人は1人。よくある自己啓発的な話だ。納得いかないわけではないけど、身をもって実感したことは一度もなかった。今日、この記事を目にするまでは。

【かんたん料理】タジン鍋で豚肉のヘルシー蒸し

久しぶりにタジン鍋を使って料理をした。料理自体も久しぶりだが、タジン鍋なんて最後にいつ使ったのか思い出せない。5年前くらいだか、いっときすごく流行ったな。今回は豚肉と野菜を蒸すだけの超絶簡単レシピ。まぁタジン鍋は何作ってもだいたい簡単レシピ…

【postcrossing】6通目~9通目を発送した

先日初めて送ったポストクロッシング5通。ロシアを除く4カ国には5日程度で届いたようだ。これまでの総送信距離は39,993km。たった4通でもう地球1周近くの距離になっている。早く私のもとにもポストカードが届かないか、毎日楽しみでしかたない。 4通到着した…

postcrossingの始め方-アカウントを登録しよう

先日からちょくちょく話題にあげているポストクロッシング、通称ポスクロ。一言で言うと、外国の人たちとポストカードを送りあうっていうだけ。 インターネットでメンバー登録(無料)をすると、海外の色々な国の人とかんたんにポストカードを交換できるサー…

【読書】大人のための文章教室

図書館でふと目にとまった日本語の書棚。そこには文法書や日本語そのものについての本なんかの難しそうな本に混じって、伝わる文章の書き方とかレポートの書き方のような本がたくさん置かれていた。なんとなく始めてみたこのブログも、記事にしたいなと思い…

2015年の手帳を準備した

早いもので今年も残すところ2ヶ月半。何もしていないようで上半期はプライベートも仕事も充実していた気がする。下半期になってからはいろいろ停滞モードだったけど、来週からは新しい取り組みをするので巻き返しに期待している。 今年の終わりも近づきつつ…

ポストクロッシングで簡単に世界と繋がる【postcrossing】

ポストクロッシング(Postcrossing)始めました 先日はてブかなんかで見かけて興味を持ったポストクロッシング。思い立ったが吉日ということで、早速登録し5通のポストカードを送りました。人生初のエアメール。Postcrossing(ポストクロッシング)は、様々な国…

【読書】残された時間を計算しよう【1日3分で人生が変わるセルフ・モチベーション】

本書は、「自分創り」へのモチベーションを鍛えるためのトレーニングメニューをまとめたものだ。筋トレやダイエットと同じく、明確な効果や効能を目指している。ストレッチ/ダイエット/ウォームアップ/パワーアップ/クールダウンの5章に分けられており、各章…