Go Further

満員電車はもういやだ

使わないと人間劣化していくことを実感

土曜日、日曜日と休日にもかかわらず会社の研修に参加した。この2日間は、あとに続く演習形式の研修の導入段階として、仮説思考やドキュメンテーション、プレゼンテーションなどの基礎部分を学んだ。

こんなことたいていみんな知ってるはずだろうし、今更やるようなことかよ、と思ってたんだけど、いやはや、自分の能力の衰えに愕然とした。自分の不甲斐なさが悔しかったし、これまで自分は一体何をしていたんだと呆れてしまった。考える力、資料作り、プレゼン能力、どれをとっても新卒の頃のほうが優れていたんじゃないかと感じた。使わないから脳が衰えているんだろうな。最近本読んだりとか勉強したりといろいろやってるけど、昔のようにすんなり入ってこない。

思い返せばずいぶんと長いことプレゼンする機会もなかったし、物事を深く考えることもなかった。努力してきた同年代はもとより、下の世代にすら追いつき追い抜かれているかもしれない。今からでも遅くない。自分を鍛えなおさなければ。自分を甘やかしすぎていた。寝る間も惜しんで勉強しろ。誰にも負けないくらいの努力をしろ。絶対に巻き返すんだ。