Go Further

満員電車はもういやだ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【週次】20140825~20140831

今週の主なトピック モルディブ行ったよ 8月終了のお知らせ 今週は1週間、まるまるモルディブで過ごし本日帰国。一時はどうなることやらと不安になるようなトラブルもあったものの、想像以上に良い所で、お金貯めてまた行きたいと思う。9月はモルディブ記…

般若心経を学ぶ【第11回】

般若心経を学ぶ【第11回】。ついに最後までたどり着きました。いよいよ仏さまの真言が伝えられます。 故説般若波羅蜜多呪 「こせつはんにゃはらみたしゅ」 般若波羅蜜多は仏さまの智慧のことなので、ゆえに仏さまの智慧である真言を説きますという意味になる…

般若心経を学ぶ【第10回】

般若心経を学ぶ【第10回】。いよいよ架橋に入ってきました。 故知般若波羅蜜多 「こちはんにゃはらみた」 ゆえに般若波羅蜜多を知るべきです。 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 「ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ」…

【週次】20140818~20140824

今週の主なトピック お盆明け 旅行準備 お盆が明け、変わらぬ日常がまた始まった。今週だけはもしかしたら忙しさ継続かと思っていたが、一段落ついてまったりとした週だった。今日から久しぶりに海外旅行に行く。旅行と言っても、「旅」ではなく「休暇(vacat…

般若心経を学ぶ【第9回】

三世諸仏 「さんぜいしょぶつ」 過去、現在、未来の全ての仏たちのこと。 依般若波羅蜜多故 「えはんにゃはらみたこ」 得阿耨多羅三藐三菩提 「とくあのくたらさんみゃくさんぼだい」 阿耨多羅三藐三菩提は音訳(当て字)で、訳すとすれば無上正等正覚。この上…

【モルディブ】カメラに音楽、本をつめ込みいざ出発

24日から31日まで1週間、モルディブへ旅行に行ってきます。一応ハネムーンも兼ねてってことにしてますが、特に新婚っぽいイベントは予定していません。リゾートではそんなにアクティブに過ごす予定はなく、のんびり休暇を楽しむつもりです。写真撮って、音楽…

【週次】201400811~20140817

今週の主なトピック お盆休み 前半2日働いてからの5連休。精力的に活動するつもりだったのに7割がた寝て過ごしてしまった。まぁ9月から頑張る。それにしてもこの週次レビューの内容のなさ。。。いかに自分が毎日無為に過ごしているかってのが如実に現れるな…

般若心経を学ぶ【第8回】

菩提薩埵 「ぼだいさった」 菩薩の正式名称のこと。 依般若波羅蜜多故 「えはんにゃはらみたこ」 「般若波羅蜜多を実践しているがゆえに」といったところ。 心無罣礙 「しんむけいげ」 罣礙とはもともと、覆うものという意味。心を覆うものはない、ようはこ…

般若心経を学ぶ【第7回】

無苦集滅道 「むくしゅうめつどう」 「苦集滅道」は四諦といって、人生における4つの苦の真理のこと。詳しくは記事最後を参照。「苦しみも、その原因も、苦からの開放も、そのための方法も無い」とういう意味。 無智亦無得 「むちやくむとく」 悟るような智…

般若心経を学ぶ【第6回】

般若心経を学ぶ【第6回】。ないないない、なーにもない。 無無明 亦無無明尽 「むむみょう やくむむみょうじん」 無明とは、迷いの根本となる無知のことで十二縁起を理解しないことをいう。十二縁起とは無明から始まり老死まで続く12個の因縁のことですが、…

般若心経を学ぶ【第5回】

般若心経を学ぶ【第5回】。空なる世界では私たちの認識さえもないようなものだと続きます。 是故空中 「ぜこくうちゅう」 「ゆえに空なる世界の中では」といったところ。 無色無受想行識 「むしきむじゅそうぎょうしき」 色がなく、受想行識もない。つまり「…

般若心経を学ぶ【第4回】

般若心経を学ぶ【第4回】。この世のすべては空なるものだと続けます。 舎利子 是諸法空相 「しゃりし ぜしょほうくうそう」 諸法:この世の全ての物質、現象。 「舎利子よ、この世の全ては空なるものなのだ。」といったところでしょうか。 不生不滅 不垢不浄…

般若心経を学ぶ【第3回】

般若心経を学ぶ【第3回】。ここから菩薩は、弟子の一人である舎利子に対して自らが理解した般若波羅蜜多に到る肝心要の教えを説いていく。 舎利子 「しゃりし」 釈迦十大弟子の一人。智慧第一ともいう。 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 「しきふいくう…

【菩薩はありのまま】般若心経を学ぶ【第2回】

般若心経を学ぶ【第2回】。今回から本文に入っていく。観自在菩薩が般若波羅蜜多を実践しているとき、あることを理解し一切の苦しみから逃れられるところから般若心経は始まる。 観自在菩薩 「かんじざいぼさつ」 観自在:よく観察し自由自在に人々を救う能…

般若心経を学ぶ【第1回】

今日から3日間仕事も休み。世間一般でいうところのお盆休みだ。まとまった時間を取れそうなので(つまり予定がない)、今週のお題が「自由研究」ということもあるし、最近勉強しだした般若心経について何回かにわけてまとめてみる。 そもそもどうして般若心経…

【週次】201400804~20140810

今週の主なトピック 調子悪い 忙しかった。暑さにも弱く疲労がたまる一方。来週は2日仕事すれば休暇なのでなんとか乗り切ろう。 今週の創作 進捗なし うーむ。 今週の運動 強制除隊 今週は1日もできずに強制除隊状態。 今週の投資 このトピックやめます。週…

【読書】マイクロソフトでは出会えなかった天職

新しい一歩を踏み出す勇気が持てずに悩んでいる人とか、世界を変える活動をしたいと思っている人なんかにおすすめ。いろいろと勇気づけられるし、世界のために自分ができることはたくさんあるなと思える一冊です。 著者のジョン・ウッドは、マイクロソフト社…

【週次】20140728~20140802

今週の主なトピック 久しぶりに仕事に追われている 前職の先輩に防水カメラを格安で譲っていただく 朝も早く帰宅も遅く、なかなか自分の時間を取れない1週間だったが、不思議と精神状態は悪くない。来週も引き続き忙しい予定。 今週の創作 ゲームアプリを作…