Go Further

満員電車はもういやだ

転職活動記その2

エージェント2経由で4つ書類を送ったが2つNGで2つは放置されている。
放置されている2つは超ドベンチャーだからまぁそんなもんだろうと思って期待はしてない。書類落ちの2つのうちのひとつはすんごい興味あったので残念だ。

書類落ちの2つは落選の理由を教えていただけて、1つは期待する分野と直近で経験している分野の親和性が持てないため、もう1つは年齢に鑑みた経験が不足していると感じる点という回答だった。

後者はほんとうに恐れていたことになったなとショックを受けている。なんの難しさもない運用保守をだらだら続けて早3年弱。そりゃそうなるよな。本当に自分から動かなきゃマズイわ。どんどん市場価値下がっていく。

前者は応募条件にそんなの不問みたいなこと書いておいてその回答かよというね。実は現職に転職するときにも受けていた会社で、そのときもイメージよくなかった。R社の技術部門会社みたいなあれ。とりあえず数打たなきゃなので応募したけど、出すんじゃなかったわ。

 

その後新しい案件を紹介されて、いまいる顧客の業界と関連が高くて、これまでの自分の経験とも関連が高い案件だったので、ひとまず面談を依頼。無事書類は通過し、今週面談となった。

面接なんて3年ぶりだから不安もあるが、本番に強いからまぁ大丈夫だろう。天気が良くなさそうなのが面倒ではあるが、さくっと通過しておきたいところだ。