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満員電車はもういやだ

般若心経を学ぶ【第5回】

般若心経を学ぶ【第5回】。空なる世界では私たちの認識さえもないようなものだと続きます。

 

是故空中

「ぜこくうちゅう」

「ゆえに空なる世界の中では」といったところ。

 

無色無受想行識

「むしきむじゅそうぎょうしき」

色がなく、受想行識もない。つまり「五蘊がない」ということ。

 

無眼耳鼻舌身意

「むげんにびぜっしんに」

ここででてくる「眼耳鼻舌身意」の6つを「六根」といい、外界の情報を受け取る主体となるものだ。ここでは空なる世界では六根もないといっている。

 

無色声香味触法

「むしきしょうこうみそくほう」

色声香味触法」は「六境」といい、「六根」を通して我々に認識される客体となるものだ。空なる世界では六境もないのである。

 

無眼界乃至無意識界

「むげんかいないしむいしきかい」

乃至は「AからZまで」といった感じの意味で、「眼界から意識界までない」と言っている。「眼界から意識界」というのは、「眼識」「耳識」「鼻識」「舌識」「身識」「意識」の「六識」のことで、これらは六根・六境を通しておこる認識や意識のことをいう。

 

「六根」「六境」「六識」を合わせて「十八界」という。