Go Further

満員電車はもういやだ

般若心経を学ぶ【第11回】

般若心経を学ぶ【第11回】。ついに最後までたどり着きました。いよいよ仏さまの真言が伝えられます。

 

故説般若波羅蜜多呪

「こせつはんにゃはらみたしゅ」

般若波羅蜜多は仏さまの智慧のことなので、ゆえに仏さまの智慧である真言を説きますという意味になる。これから大事なことを言いますってことですね。

 

即説呪曰

「そくせつしゅわつ」

その真言が言うには、ということ。

 

掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶

「ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか」

いよいよ偉大なる真言そのものが伝えられます。
ここは音訳(当て字)で、明確な訳はありません。マントラ=呪文のようなものなので訳せないといえばまぁそりゃそうかと思ったり。一般的には「往ける者よ 往ける者よ 彼岸に往ける者よ さとりよ 幸いあれ」と訳されることが多い。

 

般若心経

「はんにゃしんぎょう」

これが般若心経です。