Go Further

満員電車はもういやだ

【かんたん料理】タジン鍋で豚肉のヘルシー蒸し

久しぶりにタジン鍋を使って料理をした。料理自体も久しぶりだが、タジン鍋なんて最後にいつ使ったのか思い出せない。5年前くらいだか、いっときすごく流行ったな。今回は豚肉と野菜を蒸すだけの超絶簡単レシピ。まぁタジン鍋は何作ってもだいたい簡単レシピだけど。

材料

 

  • 豚肉(バラでも肩ロースでも小間切れでもお好みのものを)
  • もやし
  • 白菜(キャベツでもいい)
  • ポン酢や柚子こしょうなどお好きなつけダレ

作り方

  1. タジン鍋にもやしを敷き詰め、その上にざっくり切った白菜を山のように盛る(真ん中を高く)。
  2. 豚肉を白菜の上にのせる。
  3. 酒大さじ1~2、水80ml程度を回し入れる。材料の量に応じて適当に。
  4. ふたをして弱火~弱めの中火くらいで豚肉に火が通るまで蒸す。だいたい10分くらい。豚肉を重ねすぎてると、内側の肉に火が通りにくいので途中で肉の位置を変えたほうがいい。
  5. ポン酢や柚子こしょうなどをつけて食べるとよい。

f:id:xxxshoichixxx:20141013164340j:plainf:id:xxxshoichixxx:20141013164415j:plain

f:id:xxxshoichixxx:20141013164450j:plain

 

写真くらい盛っても出来上がるとこれくらいカサが減る。ちょっと盛り過ぎくらいでもいい。タジン鍋の良さはいろいろあるけど、洗い物が少ないのが一人暮らしや共働きの家庭には助かるポイント。そのまま食べられるからね。蒸す・焼く・炒める・煮るとなんでもできるのも飽きがこなくていい。
ちなみにタジン鍋で調理するときのポイントは、ふたをするかしないかと、火加減を弱火~中火で調節すること。