Go Further

満員電車はもういやだ

【読書】 自分の人生をコントロールするには-3週間続ければ一生が変わる

再読したので記録。人生を変える101の英知ということで、101個の啓発的な話が書かれている。そのひとつひとつは3ページ以内にまとめられていて、気になったものから気軽に実践できるような内容になっている。また101個の英知は下記10個のカテゴリーにわけられているので、自分の弱いところから実践してみたり、各カテゴリからひとつずつ実践していったりするとよいかも。

  1. 行動力:「できない自分」から行動型人間へ
  2. 時間管理:「時間のムダづかい」から有効活用へ
  3. ポジティブ思考:「弱気な自分」から一歩前に出る自分へ
  4. 自己実現:「不満・くすぶり」から能力開花へ
  5. 意識改革:「気分屋」から意識的な生き方へ
  6. 癒しと健康:悪いストレスから心身のリフレッシュへ
  7. 発想力:とめどない忙しさから心の豊かさへ
  8. 人間関係:「つきあいべた」から積極的な人脈づくりへ
  9. 家族愛:「仕事人間」から賢い家庭人へ
  10. 目標実現型人生:無目的人生から「実りの人生」へ

 

正しい選択で自分の人生をコントロールできるか

人生の質は、選択と決断の質によって決まる。その範囲は、選んだ職業から読む本、毎朝起きる時間、一日の中で考え事をする時間まで、多岐にわたる。正しい選択をすることで意志の力を示せば、人生をコントロールできる。

101個にわたっていろいろためになることが書いてあったが、一生を変えるためのポイントはここに集約されている気がした。人生の様々な問題や分岐点において、正解なんて存在しない、という考えもあるだろうし、理解できなくもない。ただ、自分にとっての正解、個人のある価値観に基づいた正解というのがあって、それが自分にとっての正しい選択なんだろうと思う。自分にとっての正しい選択の積み重ねで、自分の人生をコントロールすれば、満足のいく人生を過ごすことができるのかもしれない。

 

果たして実践できるかどうか

最後に個人的に生活に取り入れてみたいものをあげておく。こうやってみると足りてないこととか、こうだったらいいなと思っている部分が多いな。

  • 最初の21日間を乗り切る【行動力】
    →人間は変化に抵抗し現状を維持しようとする。21日間を乗り切れば習慣化はぐっと楽になる。
  • 小さなことを考えない【行動力】
    →心のなかですばらしい考えを育てる。自分が考えている以上にすばらしくはなれない。
  • 具体的で明確な目標を設定する【行動力】
    →選択肢が多い中正しい選択ができ、機械を逃さないよう注意していられ、行動の筋道を明らかにできる。
  • もっとリスクを負う【行動力】
    →片足を2塁につけたまま3塁にはいけない。
  • 変えられないことを心配しない【行動力】
    →心配ごとの50%は起きそうもなく、26%はもう変えられない過去のことで、8%は他人のどうでもよい意見で、4%は解決済みで、注目すべきは6%だけ。
  • 日の出とともに起きる【時間管理】
    →やっぱり朝の時間を活用したいよね。
  • 通勤時間を移動大学にする【時間管理】
    →最近は各駅停車で本を読むようにしている。片道50分くらい。
  • 時間を価値あるものに集中して使う【時間管理】
    →まったくすべきでないことを能率的にする。これほど無駄なことはない。
  • 時間を効率的に管理する【時間管理】
    →全てのことは一定回数しか起きず、その回数は極めて少ない。あと何回満月を見られるだろうか。
  • 日記ではなく日誌をつける【ポジティブ思考】
    →日記はいろんな出来事を記録する。日誌はそれらを分析し評価する。人生が一考に値するなら書き留めておく価値がある。
  • 問題をリストアップする【ポジティブ思考】
    →問題をきちんと述べられれば半分は解決したようなものだ。
  • 心を奮いたたせる引用句を集める【ポジティブ思考】
    →偉大なる引用句は1行のなかに豊富な知恵を含んでいる。
  • ゴールドカードを持ち歩く自己実現
    →最優先事項を再確認し大事なことに集中する。
  • 体という寺院を大切にする【癒しと健康】
    →体は資本。
  • 思考に向く環境を整える【癒しと健康】
    →あなたの考えることは、あなたが付き合う人々、読む本、話す言葉、日々の物質的環境によってかたちづくられる。
  • 常に本を持ち歩く【発想力】
    →5年後のあなたは、主に2つのことから影響を受けている。付き合う人々と読んだ本だ。
  • ライフ・ストーリーを書き直す【目標実現型人生】
    →時間に関してもっともすばらしいことのひとつは、前もって時間を無駄にはできないという事実。自分さえその気になれば明日から早起きすることができる。いつもなりたがっていた人物になるのに遅すぎることはない。

 

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉